« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

2005年02月27日

アウトレットへ行く(ラ・フェット多摩 南大沢)

Columbiaのアウトレットショップ

お昼から南大沢にあるアウトレットへ行く。

hyahyaさんがColumbiaのショップでジャケットを購入。
水色と赤のどちらにしようか3時間くらい迷っていたが
普段使いも想定して、水色に決定。

ここのColumbiaのショップは、掘り出し物が多く僕は好きだ。
もう少し近かったら、足繁く通うのだけど・・・
今度は佐野のアウトレットへ行ってみよう。

投稿者 Master : 20:45 | コメント (0)

2005年02月26日

確定申告

今回は、国税庁HPの「確定申告書等作成コーナー」を利用し
Web上で書類を作成することにした。

初めて確定申告をした時は、
複数の書類を前にウンウンうなりながら
電卓を片手にやっと完成させたのだった・・・

早速、開始。
確定数値を入力するだけで、自動計算してくれる。
ほいほい、これなら楽勝!とすすんでいくが
結局、いくつか申告せねばならない箇所でつまづいた。

税金の仕組み、もっと簡単にならないかなあ。

--------<4行日記>--------
■事実: 確定申告書を作成した。
◆発見: 今回も悪戦苦闘。
●教訓: 自分で申告すると意識が高まる。
★宣言: 私は、税金に関心をもっている一市民です。

*年末調整されていた時より、税金を納めているという実感があります

投稿者 hyahya : 23:44 | コメント (1)

2005年02月24日

特別な日に

先日、皇太子さまが誕生日の記者会見で朗読されていた
ドロシー・ロー・ノルトさんの『子ども』という詩。
-----
批判ばかりされた子どもは非難することをおぼえる
殴られて大きくなった子どもは力にたよることをおぼえる
笑いものにされた子どもはものを言わずにいることをおぼえる
皮肉にさらされた子どもは鈍い良心のもちぬしとなる 
しかし、
激励をうけた子どもは自信をおぼえる 
寛容にであった子どもは忍耐をおぼえる 
賞賛をうけた子どもは評価することをおぼえる
フェアプレーを経験した子どもは公正をおぼえる
友情を知る子どもは親切をおぼえる
安心を経験した子どもは信頼をおぼえる
可愛がられ抱きしめられた子どもは世界中の愛情を感じとることをおぼえる
-----
今日は特別な日。

投稿者 Master : 21:36 | コメント (0)

2005年02月23日

春一番

福寿草

が吹きました。
しかし、今日は朝から会議室に缶詰で
外へ出ることができず。

午後になってやっと解放。
階段6階分をかけおりて、外へでる。

少し弱まっていたけど、
確実に昨日までとは違う風が吹いていた。

春は気持ちが不安定になるので
ちょっと苦手だが
(そんな方、いませんか?)
それでも、やっぱり。
嬉しいです。

明日からは、また寒くなります。

投稿者 hyahya : 19:53 | コメント (2)

2005年02月22日

パタゴニア、すごいよ・・・

--------<4行日記>--------
■事実: パタゴニアのカタログを請求した。
◆発見: こだわりのある企業は魅力的。
●教訓: そのこだわりがブランドをつくる。
★宣言: 私は、パタゴニアの情熱を楽しみにしている人間です。

投稿者 Master : 23:52 | コメント (0)

2005年02月20日

乗鞍高原スノーシュー

乗鞍高原スノーシュー

なんと2週連続で
私がいつもチェックしているサイト
「雪の山へ一緒に行きませんか?」という企画に
参加させていただく。

歩き始めた時はモノトーンな世界だったのに
お昼前の大休憩時には青空が広がっていた。

写真は、スノーシューで歩く参加者の皆さん。
(手前はMaster)

スノーシューの楽しさを知ってしまった1日でした。
さかもとさん、今日もありがとうございました。

今日の様子(安曇野・北アルプスの山麓から)

投稿者 hyahya : 22:24 | コメント (2)

2005年02月18日

垂直の記憶―岩と雪の7章

垂直の記憶―岩と雪の7章
山野井 泰史

山と渓谷社 2004-03
売り上げランキング : 14,165
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界屈指のクライマー、山野井泰史。この人スゴ過ぎる・・・

「登る行為すべてが楽しい」 (山野井語録より)
「下山して登山靴を脱いだときが一番幸せ♪」 (Master語録より)

投稿者 Master : 23:37 | コメント (1)

2005年02月16日

MISUGIで喫茶

MISUGIの灯油ストーブ

先日購入した、
『ふしぎな図書館』(村上春樹・佐々木マキ)を持って、
MISUGIへ行く。チョコのロールケーキを食べながら、ひとり読書。

雪が舞って寒い一日だったけど、店内の灯油ストーブと
おいしいコーヒーが冷えたからだを温めてくれた。

ここのケーキとコーヒーは本当においしい。
------------------------------
手作りケーキのティールーム MISUGI
飯能市美杉台1-11-2
TEL 042-974-1747
11:00~17:00
定休日 土・日曜日

投稿者 Master : 22:03 | コメント (0)

2005年02月15日

門前仲町へ

門前仲町にあるOさんの事務所を陣中見舞い。

今回、僕がつくったシステムをお買い上げいただき、
多少のカスタマイズと初期設定を兼ねてお伺いした。

数年前、仕事の合間につくったものだけど、
こうして何かのお役に立てるということは
開発者冥利に尽きるというもの。

Oさんは、虎視眈々と事業の準備を進めていた。
(なんちゃってシステムは、正常に動いてる?)

--------<4行日記>--------
■事実: 数年ぶりにプログラムを書いた。
◆発見: ほとんど忘れている。
●教訓: 基礎があれば応用がきく。
★宣言: 私は、柔軟な対応をしている人間です。

投稿者 Master : 23:38 | コメント (0)

2005年02月13日

4行日記

--------<4行日記>--------
■事実: 最近、4行日記をサボっている。
◆発見: 毎日書かないと日記にならない。
●教訓: (かと言って、)無理があっても続かない。
★宣言: 私は、ほぼ毎日日記を書いている人間です。

投稿者 Master : 23:22 | コメント (0)

2005年02月12日

上高地スノーハイキング

上高地スノーハイキング

hyahyaさんがいつもチェックしているサイト
「雪の山へ一緒に行きませんか?」という企画に
参加させていただく。

伝説の雨男として名高い僕が同行したにもかかわらず、
今日の上高地は快晴で、焼岳や穂高連峰の山並みは
罪なくらい美しかった。

誰もいない雪原をスノーシューでこりこり歩くのは、
とてもシンプルだけど、とても楽しかった。

さかもとさん、ありがとうございました。

今日の様子(ひゃあひゃあ 山へ行く)
今日の様子(安曇野・北アルプスの山麓から)

投稿者 Master : 22:44 | コメント (4)

2005年02月11日

脳を鍛える大人の音読ドリル

脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り60日
川島 隆太

くもん出版 2003-11
売り上げランキング : 441
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近、漢字がぱっとでてこない。
簡単な漢字でも、書いていると自信がなくなり
すぐに辞書を引いたりしている。

見かねたMasterが
「大人のドリル、やった方がいいよ。重症だよ」
としつこくすすめるので、とうとう買ってしまった。

・・・
このドリル、楽しそう。

投稿者 hyahya : 19:20 | コメント (0)

2005年02月10日

人は城、人は石垣、人は堀・・・

世の中どう変わっても、
どんなに技術が進歩しても、
マツケンサンバが流行っても、
結局最後は「人」だと思える一日だった。

来週から気持ちを切り替えてやっていこう。

投稿者 Master : 22:49 | コメント (0)

2005年02月09日

ゴールキーパーの視点で

2006FIFAワールドカップアジア最終予選。

初戦の北朝鮮戦、ホームだし楽勝と予想していたが、
結果は2-1の辛勝。そう簡単にドイツへ行けそうもないね。

僕は高校の頃、ゴールキーパー(GK)をやっていたので、
得点シーンをキーパーの視点で振り返ってみる。

◆日本/小笠原(前半4分)
右ききのキッカーとしては、狙いやすい位置からのフリーキック。
ここしかない、というコースでゴールに吸い込まれた。

漫画『キャプテン翼』で、SGGK(スーパーグレートゴールキーパー)と
呼ばれた若林くんでも、あのコースはとれないね。

◆北朝鮮/南成哲(後半16分)
流れるようなサイドチェンジを経て、角度の無い位置からの
シュート。GK川口としては二アポストを抜かれてしまったので
悔しいと思う。高校時代、監督に「ニアポストは抜かれるな!」
と叱咤されたことを思い出す。

◆日本/大黒(後半46分)
北朝鮮のGK沈勝哲は、パンチングが多い印象があったが
小笠原からのクロスボールをキャッチできなかったか?

結局、パンチングしたボールを福西に拾われ、大黒に
痛恨の決勝ゴールを許してしまった・・・
キャッチングの大切さを痛感した得点シーンだった。

キーパーの視点、というのは面白いかも。

投稿者 Master : 23:26 | コメント (0)

2005年02月08日

ふしぎな図書館

ふしぎな図書館
村上 春樹 佐々木 マキ

講談社 2005-02-08
売り上げランキング : 34
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サビア飯能のよむよむでは見かけなかったけど、
今日発売かな?明日、どこかで買うとしよう。

投稿者 Master : 23:55 | コメント (0)

2005年02月07日

飯能⇔那覇

那覇にいるHくんとMSNメッセンジャーでやりとり。

飯能と那覇は1500キロ近く離れているはずなのに、
ネットのおかげでずいぶん便利になった。

ただ、そうは言ってもテキストの交換には限度が
あるし、直接会って話すのに越したことはない。
相手の顔を見ながら、直接言葉を交わす方が
僕は好きだ。

Hくんは、当面こっちに帰って来ないようなので、
しばらくはメールやメッセンジャーでやりとりする
しかないのだけど・・・

投稿者 Master : 23:43 | コメント (2)

2005年02月05日

宝登山の蝋梅(ロウバイ)

宝登山の蝋梅

毎年2月に宝登山(▲497m)へ蝋梅を観に行くようになって
今年で3回目になる。今年は、hyahyaさんの友人Rさんにも
声をかけて3人で登った。

蝋梅は「WinterSweet」という英名の通り、独特の甘い香りがする。
ほぼ満開を迎えた蝋梅園は、その香りに包まれ、訪れる人々を
魅了するのだった。

ロウバイ開花情報

投稿者 Master : 20:24 | コメント (0)

2005年02月03日

蒼穹の昴(1)~(4)

蒼穹の昴(1)
浅田 次郎

講談社 2004-10-15
売り上げランキング : 740
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前から気になっていた、浅田次郎さんの『蒼穹の昴』。
通勤時間は、しばらく中国に思いを馳せる。

投稿者 Master : 23:54 | コメント (0)

2005年02月01日

柔らかな頬

柔らかな頬
桐野 夏生

講談社 1999-04
売り上げランキング : 75,897
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

桐野夏生さんの作品を読むのは5年ぶりになる。
ドラマ化、映画化されて話題になった『OUT』以来。

『OUT』は、なぜか(重くて荷物になるのに)新婚旅行に
持っていってビーチで横になりながら一気に読んだ。
その晩、誰かに「殺される」と本気で怖くなったことを思い出す。

『柔らかな頬』は今日で上巻を読了。
明日から下巻、一気に読みますよ。

投稿者 Master : 23:08 | コメント (0)