トップ > スポーツ > ゴールキーパーの視点で

2005年02月09日

ゴールキーパーの視点で

2006FIFAワールドカップアジア最終予選。

初戦の北朝鮮戦、ホームだし楽勝と予想していたが、
結果は2-1の辛勝。そう簡単にドイツへ行けそうもないね。

僕は高校の頃、ゴールキーパー(GK)をやっていたので、
得点シーンをキーパーの視点で振り返ってみる。

◆日本/小笠原(前半4分)
右ききのキッカーとしては、狙いやすい位置からのフリーキック。
ここしかない、というコースでゴールに吸い込まれた。

漫画『キャプテン翼』で、SGGK(スーパーグレートゴールキーパー)と
呼ばれた若林くんでも、あのコースはとれないね。

◆北朝鮮/南成哲(後半16分)
流れるようなサイドチェンジを経て、角度の無い位置からの
シュート。GK川口としては二アポストを抜かれてしまったので
悔しいと思う。高校時代、監督に「ニアポストは抜かれるな!」
と叱咤されたことを思い出す。

◆日本/大黒(後半46分)
北朝鮮のGK沈勝哲は、パンチングが多い印象があったが
小笠原からのクロスボールをキャッチできなかったか?

結局、パンチングしたボールを福西に拾われ、大黒に
痛恨の決勝ゴールを許してしまった・・・
キャッチングの大切さを痛感した得点シーンだった。

キーパーの視点、というのは面白いかも。

« ふしぎな図書館 | メイン | 人は城、人は石垣、人は堀・・・ »

投稿者 Master : 2005年02月09日 23:26

コメント