トップ > スポーツ

2005年05月22日

セ・パ交流戦 日ハム×巨人

ヒットを打った新庄とファースト清原

東京ドームでプロ野球観戦。

子ども頃から巨人ファンだったけど、
今年から訳あって、日ハムを応援することにしている。
(ちなみに巨人ファンはやめた)

応援もむなしく、0-4の完封負け・・・

残念な試合結果だったけど、セ・パ交流戦って
面白いね。今度は近くの西武ドームへ行ってみよう。

投稿者 Master : 23:42 | コメント (1)

2005年03月30日

ワールドカップ・アジア最終予選(日本×バーレーン)

日本×バーレーン

1-0で辛勝(オウンゴールだけど)。

今日の埼玉スタジアム2002は、「アウェイ感」がすごかった。
審判の判定に対して、バーレーンの選手のファールに対して、
遅延行為に対して・・・

あれだけブーイングを受けると確かに戦意喪失するわ。
「アウェイの引き分けは勝ちと同じ」という意味が改めて
よくわかったゲームだった。

しかし、今日のブーイングは本当にすごかった。

Fさん、チケットありがとうございました。
ぜひまた誘ってください♪

投稿者 Master : 23:49 | コメント (0)

2005年03月25日

ワールドカップ・アジア最終予選(日本×イラン)

終電帰宅だったので、中継見れず・・・

僕の予想は、0-0のスコアレスドローだったけど、
健闘及ばず、2-1で敗れてしまった。

これで日本は、グループ3位に。
来週のバーレーン戦(ホーム)に勝たないと
予選突破が厳しくなってくる。

来週、埼玉スタジアム2002で応援してきます!

投稿者 Master : 23:59 | コメント (0)

2005年02月09日

ゴールキーパーの視点で

2006FIFAワールドカップアジア最終予選。

初戦の北朝鮮戦、ホームだし楽勝と予想していたが、
結果は2-1の辛勝。そう簡単にドイツへ行けそうもないね。

僕は高校の頃、ゴールキーパー(GK)をやっていたので、
得点シーンをキーパーの視点で振り返ってみる。

◆日本/小笠原(前半4分)
右ききのキッカーとしては、狙いやすい位置からのフリーキック。
ここしかない、というコースでゴールに吸い込まれた。

漫画『キャプテン翼』で、SGGK(スーパーグレートゴールキーパー)と
呼ばれた若林くんでも、あのコースはとれないね。

◆北朝鮮/南成哲(後半16分)
流れるようなサイドチェンジを経て、角度の無い位置からの
シュート。GK川口としては二アポストを抜かれてしまったので
悔しいと思う。高校時代、監督に「ニアポストは抜かれるな!」
と叱咤されたことを思い出す。

◆日本/大黒(後半46分)
北朝鮮のGK沈勝哲は、パンチングが多い印象があったが
小笠原からのクロスボールをキャッチできなかったか?

結局、パンチングしたボールを福西に拾われ、大黒に
痛恨の決勝ゴールを許してしまった・・・
キャッチングの大切さを痛感した得点シーンだった。

キーパーの視点、というのは面白いかも。

投稿者 Master : 23:26 | コメント (0)

2005年01月19日

イチローは疲れないのか?

今日、テレビのニュースでイチローが
「常に脳が活発でいるために、無駄なことをどんどん考える」
というようなことを言っていた。

疲れた頭に響くコメントだった。

--------<4行日記>--------
■事実: ベスト体重より3キロオーバー。
◆発見: どうりで体が重いわけだ。
●教訓: 体を軽くしないと、余計に疲れる。
★宣言: 私は、無理なく減量してしている人間です。

投稿者 Master : 23:52 | コメント (0)

2004年12月16日

大和魂とゲルマン魂

仕事を早く切り上げて、
日本代表vsドイツ代表の親善試合をテレビ観戦。

長いサッカーの歴史の中で、
初めての対戦というのは意外だった。

うまくいけば勝てるかも、
なんて楽観していたけど3-0で完敗。
やっぱりドイツは強いね。

来年2月から始まる、W杯アジア最終予選に
一抹の不安を残す内容だった。

投稿者 Master : 23:36 | コメント (0)

2004年12月12日

トヨタカップ幕を閉じる

今年のクラブチーム世界一を決める今年のトヨタカップは、
FCポルト(ポルトガル)とオンセ・カルダス(コロンビア)の対戦。

僕は毎年、南米のチームを応援しているのだけど、
残念ながらPK戦(8-7)の末、負けてしまった。

再三のピンチを救ったオンセのゴールキーパー、
エナオにMVPを送りたい。(ファンになった!)

来年からは、6大陸の覇者が集うクラブ世界選手権が
開催される予定。トヨタカップがなくなって残念だけど、
この大会が盛り上がることに期待したい。

投稿者 Master : 22:57 | コメント (0)

2004年10月25日

盛り上がるライオンズファン

優勝寸前の所沢駅西口

高校時代の友人Mくんと和民で一杯やって、店を出たら、
所沢駅の西口は、ライオンズファンで埋め尽くされていた。
(この数分後、画像のくす玉が割れることになる。)

パ・リーグのプレーオフで日ハムとダイエーに競り勝ってきた
西武の方が強かった、ということですな。(中日惜しかった!)

それにしても、今年の日本シリーズは見ごたえがあった。

--------<4行日記>--------
■事実: 風邪が流行っているようだ。
◆発見: 今年の風邪はのどに来る?
●教訓: うがい、手洗い励行。
★宣言: 私は、常に風邪を予防している人間です。

投稿者 Master : 23:19 | コメント (0)

2004年10月04日

イチローの評価指標

いろいろな人が
いろいろなところで
いろいろと書いている通り、
イチローが84年ぶりにジョージ・シスラーの
シーズン最多安打の記録を更新した。

打者を評価する際に、打率、打点、本塁打数など
いくつか指標があるが、イチロー自身は「安打数」を
評価指標にしていると聞いたことがある。

今回の記録更新は、とてつもない偉業だけど、
いつか「アンタッチャブル・レコード」と言われる、
ジョー・ディマジオの56試合連続安打も更新してほしい。
(しかし、こりゃスゴイ記録だな・・・)

--------<4行日記>--------
■事実: 雨がやまない。
◆発見: 気分もどんより。
●教訓: 雨のせいにしてはいけない。
★宣言: 私は、雨の日も快適に過ごしている人間です。

投稿者 Master : 23:40 | コメント (0)