トップ > ニュース > がっかりするような番組は作らないで欲しい

2005年05月24日

がっかりするような番組は作らないで欲しい

NHK「プロジェクトX」。
先々週のこの時間、夕食を食べながら
「ほ~。この番組に合唱が取り上げられている」と思いながら見ていた。
プロジェクトXと言えば、ロータリーエンジンを開発した自動車メーカーや
カーナビを開発した音響メーカーの話、といった印象があるので驚いた。

淀川工業高校グリークラブ。
「工業高校に合唱部?しかも全国レベル!」
どんな学校なんだろう、どんな先生が指揮をしているんだろう
と思いながら、FMから流れてくる歌声を聴いていたのは
中学生、或いは高校生の頃。

男声合唱の魅力にすっかりとりつかれていた私は
あっちの演奏会へふらふら、こっちの演奏会へふらふら・・・
としていた時期でした。

演奏しか聴いたことがない淀工グリークラブの練習風景や
演奏を見て、当時を少し懐かしく思いながら
「やっぱり、男声合唱っていいよねー」と番組を見ていたのが
先々週の今日。

そして昨日。
ネットのニュースで見た文字は
「プロジェクトXの内容、事実と異なる」

先々週のこの時間、夕食を食べながら番組を見ていた時の気持ちは
ぐしゃっと潰された。
もちろん、淀工グリークラブの歌声は変わらない。

がっかりするような番組は作らないで欲しい。

« セ・パ交流戦 日ハム×巨人 | メイン | 両神山へ登る »

投稿者 hyahya : 2005年05月24日 22:04

コメント