トップ > ニュース

2005年05月24日

がっかりするような番組は作らないで欲しい

NHK「プロジェクトX」。
先々週のこの時間、夕食を食べながら
「ほ~。この番組に合唱が取り上げられている」と思いながら見ていた。
プロジェクトXと言えば、ロータリーエンジンを開発した自動車メーカーや
カーナビを開発した音響メーカーの話、といった印象があるので驚いた。

淀川工業高校グリークラブ。
「工業高校に合唱部?しかも全国レベル!」
どんな学校なんだろう、どんな先生が指揮をしているんだろう
と思いながら、FMから流れてくる歌声を聴いていたのは
中学生、或いは高校生の頃。

男声合唱の魅力にすっかりとりつかれていた私は
あっちの演奏会へふらふら、こっちの演奏会へふらふら・・・
としていた時期でした。

演奏しか聴いたことがない淀工グリークラブの練習風景や
演奏を見て、当時を少し懐かしく思いながら
「やっぱり、男声合唱っていいよねー」と番組を見ていたのが
先々週の今日。

そして昨日。
ネットのニュースで見た文字は
「プロジェクトXの内容、事実と異なる」

先々週のこの時間、夕食を食べながら番組を見ていた時の気持ちは
ぐしゃっと潰された。
もちろん、淀工グリークラブの歌声は変わらない。

がっかりするような番組は作らないで欲しい。

投稿者 hyahya : 22:04 | コメント (0)

2005年01月28日

天覧山・多峯主山の宅地開発中止

-------------------------------------
西武鉄道が飯能市に開発を予定していた
約75ヘクタールに及ぶ「武蔵丘分譲地」計画を
断念していたことが21日、分かった
(朝日新聞西埼玉版・1月22日)
-------------------------------------
この計画は、僕らもよく登りに行く多峯主山の
東側にある同社所有地を宅地として造成し、
住宅を建設するというもの。

多峯主山では、絶滅危ぐ種のオオタカの営巣も
確認され、色濃い自然が残されている。

10年間反対運動を続けた自然保護団体、
反対の署名に参加した多くの人々、
地元の山を愛する飯能市民・・・

この決定に多くの人が安堵していると思う。
(僕らも含めて)

天覧山・多峯主山の自然を守る会
やませみ号外

投稿者 Master : 21:22 | コメント (0)

2004年10月18日

給食レストラン

先週のR25(No.15)に「給食レストラン」の記事が出ていた。
給食当番ウェブサイト

このコンセプト、学生の頃、友人Aくんと話し合ったことがある。
僕らが考えていたのは、「あげぱん」「ソフトめん」といった一般の
メニューではなく、「小平七小のあげぱん」「加治中のカレー」など
学校名まで指定ができるというもの。

現実的には無理なんだけど、どうにか実現できないかなあ。

--------<4行日記>--------
■事実: 思い切り寝坊してしまった。
◆発見: 寝坊は恥ずかしいし、情けない。
●教訓: 何時に寝ようと、起きる意思を持て。
★宣言: 私は、時間を厳守している人間です。

投稿者 Master : 23:51 | コメント (0)

2004年10月12日

カルフール日本撤退か

カルフール

仏カルフールが日本にある店舗を売却して、
日本市場からの撤退を検討しているらしい。

狭山市にあるカルフールに行ったことがある。

それなりの売り場面積があるのに、活気が無く
「ここ、大丈夫かいな」と心配になった記憶がある。

ウォルマートが買いそうな予感。

カルフールジャパン
カルフールは日本で成功するか

--------<4行日記>--------
■事実: イライラした一日だった。
◆発見: イライラすると、ロクなことがない。
●教訓: 気にしない、気にしない。(一休さん哲学)
★宣言: 私は、ゆとりを追求している人間です。

投稿者 Master : 23:58 | コメント (0)