トップ > 暮らし > 冬至

2004年12月21日

冬至

ゆず

会社の方から「冬至ですから」と柚子をいただいた。
聞いたところ、自宅の柚子の木にたくさん実がついたとのこと。
少し前に、母からも山ほど柚子をもらっていた。
どうやら今年は当たり年らしい。

柚子湯だけではもったいないと思い、
(私にしては)ちょっと頑張って、柚子ジュースを作った。

皮は、比較的きれいな物を選んで冷凍庫へ。
残りの少し痛んでいたものをお風呂にいれることにした。

柚子づくしな夜です。

--------<4行日記>--------
■事実: 日課の階段昇降がいつもより辛かった。
◆発見: 今朝は寝坊もしたし、体が疲れているようだ。
●教訓: 無理なく続けることが大切。
★宣言: 私は、自分の体調を正しく把握している人間です。

« 少し早いクリスマスプレゼント | メイン | 薪釜パン&ケーキ 麦(muji) »

投稿者 hyahya : 2004年12月21日 22:02

コメント