トップ > 飯能へようこそ

2005年06月11日

ふだんのごちそう 繭蔵

繭蔵

青梅にある、繭蔵で夕食。

大正末期に建てられた繭蔵を平成12年に改修。
蔵の雰囲気はそのままに、落ち着いた空間。

11:30~14:00 お昼ごはん
14:00~17:00 午後のメニュー
18:00~22:00 夜の繭蔵

となっているので、今度は昼食に行ってみようと思う。

ちなみに、このお店は青梅にあるけど、
青梅と飯能は県境でお隣どうしなので、
「飯能へようこそ」のカテゴリーに入れてます。

投稿者 Master : 23:16 | コメント (0)

2005年05月15日

トラヤ

トラヤ

本日の夕食は、カレーで有名なトラヤにて。

僕はカツカレーセット、hyahyaさんはカラアゲカレーセット。
セットは、サラダと飲み物がつく。

トラヤのカレーは、「レストランのカレー」ではなく
「家庭のカレー」に近い。そして、ウマイ。

何年も前から行ってみたかったトラヤ。
ようやく今日行くことができた。

投稿者 Master : 23:23 | コメント (2)

2005年05月07日

浅見茶屋

春の山菜天ぷら付うどん

黒部ゴロゴロさんが伊豆ヶ岳の帰りに浅見茶屋に寄ったブログを読んで、
どうしても、どうしても食べに行きたくなった。
春の山菜天ぷらが、どうしても食べたかったのです。

本当は、山歩きの最後に食べるとさらに美味しいのだろうけど
とりあえず急いでいるので、車で向かう。

本日の山菜・・・ゆきのした、こごみ、たらのめ、行者にんにく
*ふきのとうは、終わってしまったようだ。残念。

うどんも天ぷらも、美味いです。同行者、皆絶賛。

食後のデザートは、手作りアイス。

狭山茶アイスと天草のきな粉黒蜜アイス

こちらも美味い。ウマイ、しか言っていないけど、本当においしいのです。
週末のお昼に「ちょっとうどんでも食べに行くか!」と
ドライブがてら行けるお店を発見しました。

浅見茶屋のサイト

投稿者 hyahya : 17:02 | コメント (3)

2005年04月17日

芝桜の丘(羊山公園)/jazz concert(名栗カヌー工房)

芝桜と武甲山

思い立って、秩父の羊山公園へ芝桜を見に行った。
朝8時過ぎに到着した時には、すでに大勢の人が・・・

芝桜は7分咲き。
種類によっては、まだ緑色のじゅうたんの部分もあった。
満開の頃を見計らって、もう一度行く予定。


昼前に帰宅し、夕方には名栗のカヌー工房へ。
「カヌーの工房でジャズのコンサートがある!」と知り、
興味津々で足を運ぶ。

演奏は、想像以上に激しく前衛的(?)なjazzで、
最初は少し戸惑ったが、慣れてしまえば大丈夫。
鬼気迫る演奏を間近で聴くことができた。

投稿者 hyahya : 22:55 | コメント (0)

2005年04月03日

ワンダフルワールド(天然酵母パン・日高市)

「友人のデザイナーTさんがワンダフルワールドというパン屋さんに行きたいらしい」
という情報を耳に挟み、さっそく抜け駆けして行ってみた。
(もう、行っているかな?)

店主自らの体調をきっかけに、原材料にこだわっているお店。
素朴な味のパンでした。

また買いに行きます!

投稿者 hyahya : 17:07 | コメント (3)

2005年01月22日

壷小屋(ここや)

壷小屋

日高の高麗神社に初詣に行ったあと、
先日発見した壷小屋(ここや)で昼食。

インド風カレーランチと天然酵母パンランチ、
チーズケーキと金柑のタルトをいただく。

この店はとにかく面白い!
Web制作に関わる者としては、お店のWebサイトを
作ってみたくなってしまう。(でも、Webなんかで
公開しないで、知る人ぞ知るという方がいいのかも)

火曜日は薪窯でパンを焼いているらしく、
13時~14時頃に天然酵母パンが焼きあがる。
チャンスがあったら、焼きたてのパンも食べてみたい。
----------------------
壷小屋(ここや)
飯能市赤沢311
TEL/FAX 042-977-2828
11:00~18:00
定休日 水・木曜日

投稿者 Master : 21:54 | コメント (0)

2005年01月08日

赤沢スイーツ

赤沢スイーツ

母から教えてもらって、行こうと思っていたお菓子屋さん。
フォーミュランド・ラー飯能の入口の近く。

奥さんにいろいろお菓子の説明をしてもらって、
今日はこれだけ買いました。(買い過ぎ?)

・豆腐のプティパケ (←たのしみ~)
・コーヒークッキー (←会社に持っていく)
・ビスコッティカントゥッチ (←コーヒーにつけて)
・エダムとバジル (←スイーツではない)
・キャラメル ノワゼット(←新作!)

季節によって、いろいろ商品が変わるそうなので
足繁く通うことにします。
----------------------
赤沢スイーツ
飯能市赤沢958-3
TEL/FAX 042-977-4388
※毎週土曜日のみ営業

投稿者 hyahya : 21:28 | コメント (0)

2005年01月02日

高橋誠司郎商店

高橋誠司郎商店

実家に持っていくお年賀に、高橋商店の落花生を買った。

従来は千葉県などから原料を仕入れていたが、
高品質の落花生を安定して確保できなくなったため
最近では周辺農家とともに生産にも取り組んでいる。

原料は全て飯能市と日高市にて生産していて、
高橋商店は2haを栽培している(らしい)。

「今日はいい天気だねぇ~」と気さくなご主人。
「大晦日は大雪でしたからね」と僕。

--------<4行日記>--------
■事実: 実家に年始のあいさつ。
◆発見: 料理がてんこ盛り。
●教訓: お正月は食べすぎに注意。
★宣言: 私は、腹八分を心掛けている人間です。

投稿者 Master : 23:32 | コメント (0)

2004年12月25日

飯能で初めての第九演奏会

第九交響曲演奏会

飯能市・名栗村合併記念ならびに市民会館会館20周年の
記念事業として、飯能市で初めて「第九」の演奏会が催された。

hyahyaさんが市民合唱団として参加していたので、
練習の成果を見せてもらうべく、聴きに行ってきた。

(楽譜も読めない僕が言うのも何だが、)
正直、想像以上の出来だった。なかなか良かったです!
今日まで3ヶ月間の練習、おつかれさまでした。

ライブで第九を聴いて、年末ムードも盛り上がってきた。

投稿者 Master : 20:15 | コメント (0)

2004年12月23日

薪釜パン&ケーキ 麦(muji)

麦(muji)

前から行こう、行こうと話しをしていた青梅のパン工房、
麦(muji)に行ってきた。青梅の岩倉温泉の近くで、
拙宅からは車で15分ほど。常福寺というお寺のさらに奥。

プレーンのパン、バナナケーキ、くるみのクッキーを買った。
明日の朝食にパンを食べる予定。僕はパンが大好物なので
楽しみ、楽しみ。

母屋では、奥さんがストーブの脇で読書をしていた。
静かな里山では、時間がゆっくり流れてゆく・・・

--------<4行日記>--------
■事実: 髪を切った。
◆発見: 気分もさっぱり。
●教訓: ボサボサになる前に髪を切ろう。
★宣言: 私は、身だしなみを整えている人間です。

投稿者 Master : 23:12 | コメント (0)

2004年11月26日

飯能市 下水道料金29%値上げ

今日の朝日新聞の西埼玉版。
値下げかと思ったら、値上げのニュース。

飯能市の下水道普及率は、58%で
県平均の71%より低いらしく、沢辺市長は

「今後も下水道整備を進める必要があり、使用料は
見直しせざるを得ない」 と説明している。

何だか分かったような分からない説明・・・

--------<4行日記>--------
■事実: 家計簿ノートを買った。
◆発見: 予想以上に手間がかかる。
●教訓: システムは運用が重要。
★宣言: 私は、効率よく家計を管理している主婦です。

*個人レベルの出納管理に、なぜこんなに時間がかかるの?

投稿者 hyahya : 23:46 | コメント (0)

2004年11月21日

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

「飯能へようこそ」ネタとしては、とっておきだったのだけど、
出し惜しみしていても仕方ないので、満を持しての登場。

平成9年7月、「平成記念子供のもり公園」として国から指定を受け、
飯能市が建設して開園した公園。カインズホーム飯能店の裏手にある。

フィンランドの作家、トーベ・ヤンソンさんの『ムーミン童話』の世界を
取り入れていて、地元では「ムーミン谷」と呼ばれている。

この公園は、実にエキサイティングで、子どもはもとより、
大人も楽しむことができる。子どもに人気があるのは、「ムーミン屋敷」
「子ども劇場」、僕は「森の家」がお気に入り。

投稿者 Master : 18:02 | コメント (0)

2004年11月20日

八高線全通70周年記念号?

八高線

家の近所にJR八高線の高架があって、ちょっとした撮影スポットになっている。

今日、車でたまたま通りかかったら、結構なカメラマンが待機していたので、
思わず車を停めて、デジカメ片手に僕も待機してしまった。

「特別なものを待っている」という雰囲気は、すぐに察知したので、
撮影の邪魔にならないよう、こっそり撮ったのがこれ↑。

ネットでいろいろ調べてみると、
 ・11月14日(日)に「八高線全通70周年記念号」が走った。
 ・「八高訓練」と呼ばれる走行がある。
 ・八高線は、鉄道ファンに人気がある(雰囲気あるしね)。
ということがわかった。

で、今日走っていたこの列車は何?

--------<4行日記>--------
■事実: 飯能市民体育館のジムに行った。
◆発見: 完全に体がなまっている。
●教訓: よく食べて、よく動いて、よく寝る。
★宣言: 私は、気持ちの良い汗をかいている人間です。

投稿者 Master : 22:38 | コメント (0)

2004年11月03日

道の駅 果樹公園あしがくぼ

道の駅 果樹公園あしがくぼ

道の駅 果樹公園あしがくぼに野菜を買いに行った。
ここは今年の3月にオープンした比較的新しい道の駅。

横瀬町の農家のみなさんが作った野菜を直売していて
ときどきドライブを兼ねて買いに行く。(安くておいしい)

今日は祝日ということもあって駐車場は満車。
駐車場は結構広いのだけど、ラインを引き直せば
もう少し駐車できるはず。何か変な引き方なんだよね。

--------<4行日記>--------
■事実: 芦ヶ久保に行った。
◆発見: 道の駅は大盛況。
●教訓: 道の駅は地域活性化の拠点になる。
★宣言: 私は、道の駅を有効活用しているドライバーです。

投稿者 Master : 23:24 | コメント (0)

2004年10月24日

手打蕎麦 樹庵

樹庵

天気が良かったので、
日高の樹庵まで自転車で行くことにした。

ここの蕎麦は本当に美味しい。
拙宅にお越しいただく場合、樹庵での昼食が
ばっちりコースに組み込まれている。

お店は、少々わかりにくいところにある。
日高市の高岡浄水場まで来ることができたら、
もう一歩。お店は浄水場の裏にある。

--------<4行日記>--------
■事実: 長時間、サイクリングをした。
◆発見: 自転車の機動力は侮れない。
●教訓: 基本は自転車で出かけるべし。
★宣言: 私は、自転車を有効活用している人間です。

投稿者 Master : 17:40 | コメント (0)

2004年10月17日

手づくりケーキのティールーム MISUGI

MISUGI

午後、車で美杉台(飯能市)を走っていたら、
土日はお休みのはずの喫茶店が開いていた。
(来週の日曜日も国体で開けるらしい)

天気が良かったので、外のテラスで
コーヒーと美味しいケーキをいただく。

こういうひとときも必要ですな。

MISUGIの情報

--------<4行日記>--------
■事実: 抱えている問題が解決しそう。
◆発見: 解決の糸口は、身の回りにある。
●教訓: 考えることをやめてはいけない。
★宣言: 私は、思考に思考を重ねている人間です。

投稿者 Master : 22:52 | コメント (0)