メイン | 2004年10月 »

2004年09月30日

algo 頭のよくなるゲーム

algo

algo(アルゴ)は、算数オリンピック委員会、東京大学数学科有志、
数学者ピーター・フランクル氏らが共同で発明・開発したゲーム。

池袋のLIBROで、1500円(税込)で購入した。

友人が遊びに来たとき、algoをよくやるのだけど、たいがい負ける。
僕は、この手の「頭を使う」ゲームがめっぽう弱い。

パッケージに書いてある、
 ルールはカンタン!
 しかし奥が深い!
というのは言いえて妙、実によくできたゲームだ。

--------<4行日記>--------
■事実: 会社帰りに、「さくら水産」へ。
◆気づき: 場所を変えると、話が弾む。
●教訓: ノミュニケーションは重要。
★宣言: 私は、会話を楽しんでいる人間です。

投稿者 Master : 23:50 | コメント (0)

2004年09月29日

テレビ体操

最近読んだ本の中で
朝6時半から教育テレビでラジオ体操が放送されている
と知り、ずーっと気になっていた。

今朝、目が覚めたら6時半直前だったので
飛び起きてテレビをつけたら
「テレビ体操」の字幕とともに
レオタードのお姉さんが体操を始めた。

寝ぼけまなこ状態ながら
手をぷらぷら、足をまげまげと
真似をしながら体操をする。

「ラジオ体操じゃないじゃん」と思っていたら
6時35分からラジオ体操第一が始まった。

侮るなかれ、ラジオ体操。
私は、曲のテンポに体の動きがついていかなかった。

継続したら、お姉さんのように
美しいラジオ体操ができるようになるだろうか。

--------<4行日記>--------
■事実: 朝、起きてすぐに体を動かした。
◆気づき: 体がまったく動かない・・・
●教訓: 何事も、ウォームアップが必要だ。
★宣言: 私は、事前の準備を大切にしている人間です。

*起きていきなり体操するのは、まずいです

投稿者 hyahya : 22:31 | コメント (0)

2004年09月28日

スリーダイヤモンド

数年前、三菱のギャランに乗っていたことがある。
これといって特徴のない普通の4ドアセダンだったけど
非常に運転しやすく、僕は気に入っていた。

二日にわたって、三菱自動車が新聞各紙に全面広告を出した。
昨日は、「お詫びをさせて下さい。」
今日は、「いま始めていることを報告させて下さい。」
という内容。

言うは易く、行うは難し。

いちクルマファンとして、いちドライバーとして、
その「覚悟」というものを見させてもらうことにする。

--------<4行日記>--------
■事実: 体のキレがよくない。
◆気づき: 何をするにも、悪影響。
●教訓: よく食べて、よく動いて、よく眠るべし。
★宣言: 私は、ベストコンディションを維持している人間です。


投稿者 Master : 23:48 | コメント (0)

2004年09月27日

食の乱れ

久しぶりに塩豚を作る。
豚ばら肉のかたまりに塩をすり込み、
ラップでぎゅっと包んでビニール袋に入れ
冷蔵庫で眠らせる。
5日後に塩豚と白菜のスープ煮を作る予定。

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理
高山 なおみ

発売日 2003/06
売り上げランキング 2,218

Amazonで詳しく見る4827541256

前の職場で、隣の席に座っていた女性に影響されたものの一つ。
高山なおみさんの『のんびり作るおいしい料理』
という本を見ながら作っています。

--------<4行日記>--------
■事実: 自宅で夕食を食べた。
◆気づき: ちゃんと料理を作ったのは久しぶりだ・・・
●教訓: 食生活の乱れは、生活の乱れにつながる。
★宣言: 私は、規則正しい食生活を送っている人間です。

*これで乱れた生活を立て直せるか!?

投稿者 hyahya : 22:22 | コメント (0)

2004年09月26日

セロリ一生分

昨日、村治佳織さんのライブの後、
軽井沢の「トラットリア Primo」で遅めの夕食をとることにした。

温野菜をアンチョビが利いたクリームソースをつけていただく、
「バーニャカウダ」をサラダの代わりに注文した。この料理、
セロリが中心的役割を担っていることも知らずに・・・

僕はいくつかのポリシーをもって、日々生活を送っている。
その中で、「出されたものは、残さず全て食べる」というものがある。
とは言うものの、僕にも苦手な(どうしても無理な)食べ物がある。
しそ、シナモン、そしてセロリ。

僕は意を決して、セロリの葉も茎も何もかも全て食べた。
おかげで涙目になるし、口から食べ物はこぼれるし、恥ずかしながら
いい年した大人がみっともなかったと思う。

この有様では、「食わず嫌い王」には出演できないな、と痛感。
まぁ呼ばれることもないけどね。

追記:
マルゲリータ、ペペロンチーノ、美味しかった。
ごちそうさまでした。

--------<4行日記>--------
■事実: セロリを食べた。
◆気づき: やっぱりセロリはダメだ。
●教訓: 好き嫌いせず、何でも食べよう。
★宣言: 私は、バランスよく野菜を食べている人間です。

投稿者 Master : 22:47 | コメント (4)

2004年09月25日

八ヶ岳・アフガン・村治佳織さん

ベーコンエッグカレー

楽しみにしていた村治佳織さんの演奏を聞きに、八ヶ岳高原音楽堂へ行く。
六角形のこじんまりとした木のホールに、村治さんのギターの音がぼわーんと響き
心地よい空間でした。

画像は、アフガンのベーコンエッグカレー。
ああ、美味しい。
幸せな休日でした。

--------<4行日記>--------
■事実: 初めてギターの生演奏を聞いた。
◆気づき: ギターの音にも表情がある!
●教訓: LIVEでは、多くの発見がある。
★宣言: 私は、音楽で表現している人間です。

*久しぶりに歌を始めたので「音の表情」、勉強になりました・・・

投稿者 hyahya : 23:47 | コメント (0)

2004年09月24日

メロンパンとシオカゼ

新宿駅西口にある、「東京メロンパン」。
少し前から気になっていて、今朝1つ購入してみた。

表面がカリカリで、中のパン生地はしっとり。
メロンパンが好物のみなさん、ぜひお試しあれ。

--------<4行日記>--------
■事実: 商談で横浜へ行った。
◆気づき: 潮の香りがした。
●教訓: 山だけでなく、海へも行こう。
★宣言: 私は、海も愛する人間です。

投稿者 Master : 22:36 | コメント (0)

2004年09月23日

秋眠暁をおぼえず

目が覚めたら11時過ぎだった。
ここ数日、頻繁に歯ぎしりをしているらしく
相方に「安眠妨害だ」と言われている。

僕は疲れがたまってくると、歯ぎしりをする傾向があるようで、
高校の頃、サッカー部の合宿中もキリキリと歯ぎしりをしていた。

謎多き「歯ぎしり」、研究に値しますな。

--------<4行日記>--------
■事実: 弟にビートルズのアルバムを借りた。
◆気づき: (今更だけど)ビートルズ、いいねー。
●教訓: いいものは時代を越える。
★宣言: 私は古いアルバムを楽しんでいる人間です。

投稿者 Master : 22:42 | コメント (0)

2004年09月22日

言葉の壁

--------<4行日記>--------
■事実: 韓国のエンジニアと打ち合わせ。
◆気づき: 通訳を介すと、異様に時間がかかる。
●教訓: 結論を急がず、じっくりと。
★宣言: 私は、粘り強い交渉ができる人間です。

投稿者 Master : 22:02 | コメント (0)

2004年09月21日

ゴエモン・リターンズ

ゴエモン

今となっては、なぜわざわざ大根なんて引っ張り出してきて、
こんな写真を撮ったのか全く思い出せないのだけど、
彼がうちの愛猫です。

投稿者 Master : 23:52 | コメント (0)

2004年09月20日

ノルウェイの森

ノルウェイの森 上
村上 春樹

発売日 2004/09/15
売り上げランキング 6,565

Amazonで詳しく見る4062748681

村上春樹氏の作家デビュー25年記念版で、
オリジナルカバーの文庫が発売されている。

通勤のお供に『ノルウェイの森』の上・下巻を購入。
たまには、恋愛小説?もいいもんです。

投稿者 Master : 21:59 | コメント (0)

2004年09月19日

歩く

■9月18日(土) 23キロ
上高地バスターミナル→明神→徳沢→
横尾(テント設営)→涸沢→横尾

■9月19日(日) 11キロ
横尾→徳沢→明神→上高地バスターミナル

2日間で34キロ歩いたことになりますね。

投稿者 Master : 21:02 | コメント (0)

2004年09月18日

涸沢小屋のソフトクリーム

名物ソフトクリーム

3年前、雑誌の「涸沢が燃えている」というコピーに
刺激を受けて、涸沢カールへ行った。

2001年の涸沢は、「十年に一度」と言われるほどの見事な
色づきで、文字通り燃えていたことを鮮明に憶えている。

3年ぶりに涸沢へ登った。
涸沢小屋で、ソフトクリームを食べ、
涸沢ヒュッテで、おでんをつついた。

紅葉は今週末くらいから見頃じゃないだろうか。

投稿者 Master : 23:44 | コメント (0)