« 2004年09月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月31日

イタリアンレストラン ロニオン

ロニオン

以前勤めていた会社の友人に昼食を誘われ、
石神井公園のロニオンへ行く。

石神井池のほとりにあり、ロケーション抜群のこのお店。
週末は行列ができるほど・・・

実は2年ほどすぐ近くに住んでいたことがあり
当時を思い出しながら、池のまわりを散歩したのでした。

--------<4行日記>--------
■事実: 数年ぶりに、石神井公園へ行った。
◆発見: 住んでいたアパートの隣にあった大豪邸が、マンション建設地になっていた!
●教訓: 時間とともに、街も変わる。
★宣言: 私は、街が変わっても、良さを見つけ出している人間です。

*この大豪邸、漫画『課長島耕作』の中にでてきたことがあるそうな。
 個人的には、この場所に大規模マンションが建つのは、残念です。

投稿者 hyahya : 21:50 | コメント (0)

2004年10月30日

車を共同利用する知恵

「カーシェアリング」という考え方を知った。

・環境意識の高まり
・マイカーに比べて低コスト
・駐車スペースの有効活用

などから、潜在需要は高いという見込みだが、
事業を軌道にのせるのは容易ではないらしい。

訳のわからない事に血税を使うくらいなら、
こういった事業の支援に使って欲しい。

--------<4行日記>--------
■事実: 久しぶりにスーツを買った。
◆発見: サイズが変わっていた。(大→小)
●教訓: 適正な体重は、健康につながる。
★宣言: 私は、適正な体重を維持している人間です。

*でも、ちょっとウエストがきつかった。

投稿者 Master : 23:30 | コメント (0)

2004年10月29日

おつかれさまでした

--------<4行日記>--------
■事実: 会社を退職した。
◆発見: 実に多くの人にお世話になった。
●教訓: ひとりの力には限界がある。
★宣言: 私は、これからも支え支えられている人間です。

投稿者 Master : 23:54 | コメント (2)

2004年10月27日

ABCで会いましょう

渋谷での打ち合わせが早く終わって、
午後の約束まで少し時間があったので、
青山ブックセンター(ABC)の本店に寄ってみた。

以前、渋谷のお客さんのところに常駐していた頃、
昼休みのほとんどをABCで過ごしていた。

僕のお気に入りだったABCが全店閉店するという
突然のニュースに驚き、復活するというニュースに
安堵したことを思い出す。

これからも、とんがった書店として頑張ってもらいたい。

そうそう、文庫を1冊買ったら、『ABCで会いましょう』
という小冊子(2万部限定)をもらった。ラッキー♪

再建中の青山ブックセンター復活。ファンら続々来店(シブヤ経済新聞)

--------<4行日記>--------
■事実: 久しぶりにABC本店へ行った。
◆発見: 以前の雰囲気のままだった。
●教訓: ABCは永遠に不滅。
★宣言: 私は、お気に入りの書店を大切にしている人間です。

投稿者 Master : 23:43 | コメント (0)

2004年10月26日

書票 [Ex Libris] ~休暇@北海道 その4~

鶴雅

宿泊したホテル「あかん遊久の里 鶴雅」の9Fギャラリーにて。
小さな図書室(上記画像右側)に素敵な版画が展示されている。

この版画が「書票」。
ラテン語で「Ex Libris」。
「誰々の所有」という意味で、自分の蔵書の見返しに
この小版画(書票)を貼って、本の所有者を明確にするもの。

鶴雅の書票も素敵なデザインでした。
(写真を撮り忘れた!!!)

Masterと「"Ex Libris FlatWood"を作ってもらおう!」
と盛り上がったのでした。

--------<4行日記>--------
■事実: 宿泊施設のギャラリーでひとときを過ごす。
◆発見: 書票を知った。
●教訓: 宝物は隠れたところにある。
★宣言: 私は、旅先でもいろいろなことを発見している人間です。

*ほとんど人が訪れなかった(我々が見た限り)このギャラリー。もったいない!

投稿者 hyahya : 17:01 | コメント (0)

2004年10月25日

盛り上がるライオンズファン

優勝寸前の所沢駅西口

高校時代の友人Mくんと和民で一杯やって、店を出たら、
所沢駅の西口は、ライオンズファンで埋め尽くされていた。
(この数分後、画像のくす玉が割れることになる。)

パ・リーグのプレーオフで日ハムとダイエーに競り勝ってきた
西武の方が強かった、ということですな。(中日惜しかった!)

それにしても、今年の日本シリーズは見ごたえがあった。

--------<4行日記>--------
■事実: 風邪が流行っているようだ。
◆発見: 今年の風邪はのどに来る?
●教訓: うがい、手洗い励行。
★宣言: 私は、常に風邪を予防している人間です。

投稿者 Master : 23:19 | コメント (0)

2004年10月24日

手打蕎麦 樹庵

樹庵

天気が良かったので、
日高の樹庵まで自転車で行くことにした。

ここの蕎麦は本当に美味しい。
拙宅にお越しいただく場合、樹庵での昼食が
ばっちりコースに組み込まれている。

お店は、少々わかりにくいところにある。
日高市の高岡浄水場まで来ることができたら、
もう一歩。お店は浄水場の裏にある。

--------<4行日記>--------
■事実: 長時間、サイクリングをした。
◆発見: 自転車の機動力は侮れない。
●教訓: 基本は自転車で出かけるべし。
★宣言: 私は、自転車を有効活用している人間です。

投稿者 Master : 17:40 | コメント (0)

2004年10月23日

こたつのある生活

無印良品のこたつを購入した。

愛猫ゴエモンは、本当にこたつで丸くなるのか?
(今現在、こたつの中から出てこない)

--------<4行日記>--------
■事実: こたつを購入した。
◆発見: 足元が暖かくて、居心地がいい。
●教訓: 頭寒足熱。
★宣言: 私は、着々と冬支度を進めている人間です。

投稿者 hyahya : 23:27 | コメント (0)

2004年10月22日

硫黄山で温泉卵を売る ~休暇@北海道 その3~

硫黄山で温泉卵を売るご夫婦

無数の噴気孔から噴気があがる硫黄山。
そこに温泉卵を売るご夫婦がいる。(おそらく夫婦)

観光客が通るたびに、おやじさんが
「卵いかがですかー、めんどりが産んだ卵~」
と声をかける。

「○×地鶏が産んだ卵」というならまだしも、
「めんどりが産んだ卵」って当たり前じゃないか!
と思いつつも、1個購入(100円)。

実はテントの中におばさんがいて、おやじさんを
巧みにコントロールしている。
「今日は何個売れたんだい?」
「ノルマ売るまで、テントには入れないよ」
というように。

ほのかに硫黄の味がする温泉卵はうまかった。
がんばれ、おやじさん。

投稿者 Master : 23:19 | コメント (0)

2004年10月21日

知床番屋祭2004 ~休暇@北海道 その2~

番屋祭の様子

ウトロで開催されている知床番屋祭に行った。

知床の漁師さんが作業する「番屋」という小屋の中で、
新鮮な海の幸を炭火で焼いて食べることができる。

タラバガニ、ズワイガニ、サーモン、ほっけ、
たこ、つぶ、じゃがいも、アスパラ、とうきび・・・などなど。

中央のスペースでは、地元の若い漁師さんが
ほたて、キンキの切り身、イカを焼いていて活気があった。
イクラ丼もチャンチャン焼も美味かった。

ごちそうさまでした。

※4行日記はお休み

投稿者 hyahya : 23:38 | コメント (0)

2004年10月20日

和商市場(釧路)の勝手丼 ~休暇@北海道 その1~

勝手丼

釧路駅そばの和商市場で、「勝手丼」にTRY。
惣菜屋でごはんを買い、自分の好きな刺身を勝手にのせて
食べるのが勝手丼。さっそく発祥と言われる「田村」へ向かう。

画像は、相方hyahyaさんの勝手丼。
甘エビ、かに、サンマ、いくら、たらこ、サーモンをチョイス。

いや~これは美味かった。

※4行日記はお休み

投稿者 Master : 23:47 | コメント (0)

2004年10月19日

アフターダーク

アフターダーク
村上 春樹 , 村上 春樹

発売日 2004/09/07
売り上げランキング 41

Amazonで詳しく見る4062125366

「これからどんな展開になるのだろう」と思っていた矢先、
残りが30ページくらいしかないのに気づいて、ひどく驚いた。

--------<4行日記>--------
■事実: 膝の裏側が痛くて、整形外科に行った。
◆発見: 腱が弱っていたそうだ。
●教訓: 筋力と同等な柔軟性が重要。
★宣言: 私は、常に足腰を鍛えている人間です。

*「テントを張るとき、両側から均等な力が必要。足も同じ」と
 先生はおっしゃった。

投稿者 hyahya : 23:04 | コメント (0)

2004年10月18日

給食レストラン

先週のR25(No.15)に「給食レストラン」の記事が出ていた。
給食当番ウェブサイト

このコンセプト、学生の頃、友人Aくんと話し合ったことがある。
僕らが考えていたのは、「あげぱん」「ソフトめん」といった一般の
メニューではなく、「小平七小のあげぱん」「加治中のカレー」など
学校名まで指定ができるというもの。

現実的には無理なんだけど、どうにか実現できないかなあ。

--------<4行日記>--------
■事実: 思い切り寝坊してしまった。
◆発見: 寝坊は恥ずかしいし、情けない。
●教訓: 何時に寝ようと、起きる意思を持て。
★宣言: 私は、時間を厳守している人間です。

投稿者 Master : 23:51 | コメント (0)

2004年10月17日

手づくりケーキのティールーム MISUGI

MISUGI

午後、車で美杉台(飯能市)を走っていたら、
土日はお休みのはずの喫茶店が開いていた。
(来週の日曜日も国体で開けるらしい)

天気が良かったので、外のテラスで
コーヒーと美味しいケーキをいただく。

こういうひとときも必要ですな。

MISUGIの情報

--------<4行日記>--------
■事実: 抱えている問題が解決しそう。
◆発見: 解決の糸口は、身の回りにある。
●教訓: 考えることをやめてはいけない。
★宣言: 私は、思考に思考を重ねている人間です。

投稿者 Master : 22:52 | コメント (0)

2004年10月16日

たくさん歩いて、ゆっくり水を飲む

車山の山頂

相方のhyahyaさんと、高校時代の友人Rさんの3人で
霧ヶ峰高原へハイキングに出かけた。

八島ヶ原湿原→物見石(1,782m)→蝶々深山(1,836m)→車山(1,925m)
を経て、スタートの八島ヶ原湿原へ戻ってくる周回コース。

天候にも恵まれ、実に気持ちのよい空間だった。

--------<4行日記>--------
■事実: 日帰りハイキングに出かけた。
◆発見: 車山からの眺望は最高!
●教訓: 秋晴れの休日は、高原で。
★宣言: 私は、行楽の秋を楽しんでいる人間です。

投稿者 Master : 23:31 | コメント (0)

2004年10月15日

はたしてコアラは、なつくのか? ~コアラについて その2~

コアラのマーチ

オーストラリアでは
コアラ1頭が1,500万円、
飼育するための権利が2,000万円するという。

つまり、3,500万円の初期コストを負担すれば
コアラを飼うことができる。

ここで、「コアラを抱いて写真を撮るサービス」を考える。
1枚5,000円とすると、(ちょっと高いか・・・)
 3,500万円÷5,000円=7,000枚
7,000枚撮って差し上げれば、元がとれる計算になる。

1枚撮るのに5分要するとして、
「コアラは1日30分しか働いてはいけない」という法律を
遵守すると、1日に6枚しか撮ることができない。

7,000枚撮るのに何日かかるかというと、
 7,000枚÷6枚=約1,166日・・・

ばかばかしくなってきたので、やめることにする。

--------<4行日記>--------
■事実: ここ数日、体重が増加傾向。
◆発見: 体のキレが悪い。
●教訓: 間食しない。よく噛んで食べる。
★宣言: 私は、適正体重を維持している人間です。

投稿者 Master : 23:51 | コメント (0)

2004年10月14日

ブクログ WEB本棚サービス

ブクログ

ウェブ上に本棚を持てる、という面白いサービスを見つけた。
さっそく、Books FlatWoodとして数冊登録してみた。

ウェブのこういう使い方は、個人的に好きだなあ。

--------<4行日記>--------
■事実: 前から気になっていた店で昼食をいただく。(西新宿)
◆発見: 思った通り、いい雰囲気だった。
●教訓: 開拓者精神を忘れてはいけない。
★宣言: 私は、お気に入りの店を増やしている人間です。

投稿者 Master : 23:49 | コメント (2)

2004年10月13日

Think Talk/Think Write

「話して考える(シンク・トーク)」と「書いて考える(シンク・ライト)」
大江 健三郎

発売日 2004/10
売り上げランキング 3,533

Amazonで詳しく見る4087747271

--------<4行日記>--------
■事実: 読みたい本を買ってきてもらった。
◆発見: あれ?そんな本がいっぱい積んである!
●教訓: 読まなければ、自分の栄養にはならない。
★宣言: 私は、本から様々なことを吸収している人間です。

*ここ最近の大江健三郎さんの一貫したメッセージです

投稿者 hyahya : 23:46 | コメント (0)

2004年10月12日

カルフール日本撤退か

カルフール

仏カルフールが日本にある店舗を売却して、
日本市場からの撤退を検討しているらしい。

狭山市にあるカルフールに行ったことがある。

それなりの売り場面積があるのに、活気が無く
「ここ、大丈夫かいな」と心配になった記憶がある。

ウォルマートが買いそうな予感。

カルフールジャパン
カルフールは日本で成功するか

--------<4行日記>--------
■事実: イライラした一日だった。
◆発見: イライラすると、ロクなことがない。
●教訓: 気にしない、気にしない。(一休さん哲学)
★宣言: 私は、ゆとりを追求している人間です。

投稿者 Master : 23:58 | コメント (0)

2004年10月11日

大町の蕎麦屋 こばやし

こばやし

下山後、相方の熱いリクエストにより
JR信濃大町駅近くの「こばやし」で蕎麦を食べた。

信州にしては珍しく濃い目のつゆで
ざるそばをおいしくいただきました。
(相方は、天ざるそば)

また山の帰りに寄らせてもらいます。

※今回の山行(爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳)は、
 ひゃあひゃあ 山へ行くにて、近日公開予定。

※4行日記は今日までお休み。

投稿者 Master : 21:57 | コメント (0)

2004年10月09日

爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳

台風一過を狙って、
北アルプスの山へ登ります。

山にいる間は、お休みです。

投稿者 hyahya : 19:40 | コメント (0)

2004年10月08日

高速コアラ ~コアラについて その1~

コアラ基金

コアラについて、面白いことを教えてもらった。

山火事のとき
メスコアラを追いかけるとき
に限ってのみ、時速40キロで走ることができるらしい。

山火事はともかく、メスを追いかけるときというのは
本能ままに生きていて素敵だと思う。

走ろうと思えば、40キロものスピードを出せるけど、
ふだんはユーカリ葉っぱをもしゃもしゃ食べながら、
1日20時間以上寝てるわけだ。

この力の抜き方、参考になるなあ。

--------<4行日記>--------
■事実: 高菜レタス炒飯を作ってみた。
◆発見: ありあわせでも何とかなる。
●教訓: 料理は創意工夫が大切。
★宣言: 私は、料理を楽しんでいる人間です。

投稿者 Master : 22:21 | コメント (0)

2004年10月07日

週末台風

--------<4行日記>--------
■事実: 明日から天気は下り坂。
◆発見: 週末になると、いつも雨じゃん!
●教訓: 自然には逆らえない。
★宣言: 私は、臨機応変に対応している人間です。

*今度の連休は、今年の(高い)山登り納めだったのに・・・

投稿者 hyahya : 19:23 | コメント (1)

2004年10月06日

沖縄で暮らすということ

オリオンビール 九州・沖縄サミット缶

先月、沖縄に引っ越した友人からメールが届いた。
那覇の会社に転職して、新生活をスタートしている。

友人の場合、「観光客」ではなく「生活者」という
視点で物事を見聞きしているということになる。

視点が違えば、当然見え方は変わってくるし、
「沖縄」という独特のカルチャーを持つ場所が
彼の目にどう映っているのか、とても興味深い。

これからのやりとりが楽しみ。

オリオンビールは、ただのイメージ。

--------<4行日記>--------
■事実: 最近、会議が多い。
◆発見: 会議の成果にバラツキがある。
●教訓: 招集者、参加者それぞれに工夫が必要。
★宣言: 私は、会議のあり方を考えている会社員です。

投稿者 Master : 23:47 | コメント (2)

2004年10月05日

はちみつ大根

喉が痛くなると必ず作る「はちみつ大根」

大根を1cm角の短冊に切り
ジャムなどの空き瓶に入れ
上からはちみつをかける。

数時間すると
大根のエキスがでて
とろとろだったはちみつが
さらさらになっている。

よーくかきまぜてから
スプーンでちびちびなめています。

私には、効きます(きっぱり)。

青森に住む、おばあちゃんに教えてもらいました。

--------<4行日記>--------
■事実: はちみつ大根をこまめに飲んでいる。
◆発見: 喉のひりひりが和らいできたようだ。
●教訓: 風邪は、悪化するまえに処置しよう。
★宣言: 私は、問題に早期対応している人間です。

*喉はあと一息だが、鼻もでるし関節も痛い・・・大丈夫?

投稿者 hyahya : 21:00 | コメント (0)

2004年10月04日

イチローの評価指標

いろいろな人が
いろいろなところで
いろいろと書いている通り、
イチローが84年ぶりにジョージ・シスラーの
シーズン最多安打の記録を更新した。

打者を評価する際に、打率、打点、本塁打数など
いくつか指標があるが、イチロー自身は「安打数」を
評価指標にしていると聞いたことがある。

今回の記録更新は、とてつもない偉業だけど、
いつか「アンタッチャブル・レコード」と言われる、
ジョー・ディマジオの56試合連続安打も更新してほしい。
(しかし、こりゃスゴイ記録だな・・・)

--------<4行日記>--------
■事実: 雨がやまない。
◆発見: 気分もどんより。
●教訓: 雨のせいにしてはいけない。
★宣言: 私は、雨の日も快適に過ごしている人間です。

投稿者 Master : 23:40 | コメント (0)

2004年10月03日

もう秋なのです

--------<4行日記>--------
■事実: 今日は寒かった。
◆発見: 気がついたら、喉がひりひりするほど痛い。
●教訓: 風邪は、予防が大切。
★宣言: 私は、健康に注意している人間です。

*靴下もはかず、半袖で過ごした私が悪いのです・・・

投稿者 hyahya : 22:57 | コメント (0)

2004年10月02日

マジンガーZ

マジンガーZ

葉書を買いに郵便局へ行ったら、
マジンガーZの切手シートが売っていたので
思わず1シート買ってしまった。
(ガッチャマンは売り切れだった・・・)

マジンガーZといえば、
前田建設のファンタジー営業部が光子力研究所の弓所長から、
「マジンガーZ格納庫」の建設を依頼されて、
試行錯誤しながら見積もりを作成していた。

ちなみにマジンガーZの操縦席は、
「畳敷き」なのをご存知だろうか?

--------<4行日記>--------
■事実: 昼寝し過ぎた。
◆発見: 寝過ぎると、逆に疲れる。
●教訓: 天気の良い休日は、出かけよう。
★宣言: 私は、有意義な休日を過ごしている人間です。

投稿者 Master : 22:58 | コメント (0)

2004年10月01日

幹事さん

--------<4行日記>--------
■事実: 会社の宴会の幹事をした。
◆発見: 宴会が終わったら、変な疲れ方をしている・・・
●教訓: 人を楽しませるには、エネルギーが必要だ。
★宣言: 私は、周囲の人に楽しい場を提供している人間です。

*実はたいしたことをしていないのに、妙に気疲れてしまった

投稿者 hyahya : 23:35 | コメント (0)