« 2004年10月 | メイン | 2004年12月 »

2004年11月30日

市民体育館トレーニング室

トレーニング室からの風景

トレーニング室の講習を受けに行った時
(この講習を受けないと、トレーニング室は使えない)
エアロバイクの位置から見える風景に感動してしまった。

「こんな景色を見ながらなら、何分だってペダルをこげるぞ」

午後二時。
傾きはじめた陽があたって、きらきらしている紅葉を見ながら
黙々とペダルをこぐ。

あれ?今日は平日だ。
まあ、細かいことは気にせずに。
明日から仕事、ガンバロウ!

--------<4行日記>--------
■事実: トレーニング室で1時間過ごす。
◆発見: 体を動かすことは、気持ちが良い。
●教訓: 動かしている筋肉を意識するとより効果がある。
★宣言: 私は、目標をもって運動している人間です。

*トレーニング室から見える森は、「あけぼの子どもの森公園」です。

投稿者 hyahya : 16:53 | コメント (0)

2004年11月28日

家庭菜園(ブロッコリー)

ブロッコリー

母からブロッコリーの苗をわけてもらった。

今植えると、いつ食べられるのだろう。
調べなくっちゃ。

--------<4行日記>--------
■事実: ブロッコリーを植えた。
◆発見: 家庭でも意外と簡単に野菜を育てることができる。
●教訓: 自給自足。
★宣言: 私は、家庭菜園を楽しんでいる人間です。

*はたして、ちゃんと食べられるものが育つだろうか・・・

投稿者 hyahya : 13:00 | コメント (0)

2004年11月27日

天覧山の紅葉

天覧山の紅葉

青空が広がっていたので、
天覧山から多峯主山(とうのすやま)へ歩いた。

今年も、秋の京都へ行けず残念だが
今日見た紅葉は、京都に負けないくらい
素晴らしい色でした。

--------<4行日記>--------
■事実: 近くの里山を、1時間半ウォーキング。
◆発見: ゆるいアップダウンのなかなか良いコース。
●教訓: 身近な場所を活用すべし。
★宣言: 私は、夏山に向けてトレーニングを続けているヤマノボラーです。

投稿者 hyahya : 16:26 | コメント (7)

2004年11月26日

飯能市 下水道料金29%値上げ

今日の朝日新聞の西埼玉版。
値下げかと思ったら、値上げのニュース。

飯能市の下水道普及率は、58%で
県平均の71%より低いらしく、沢辺市長は

「今後も下水道整備を進める必要があり、使用料は
見直しせざるを得ない」 と説明している。

何だか分かったような分からない説明・・・

--------<4行日記>--------
■事実: 家計簿ノートを買った。
◆発見: 予想以上に手間がかかる。
●教訓: システムは運用が重要。
★宣言: 私は、効率よく家計を管理している主婦です。

*個人レベルの出納管理に、なぜこんなに時間がかかるの?

投稿者 hyahya : 23:46 | コメント (0)

2004年11月25日

ほぼ日手帳2005

ほぼ日手帳2005

首を長くして待っていた、「ほぼ日手帳2005」が今日ようやく届いた。

hyahyaさんのナイロンカバーは、マンゴー(右)。
---------------------------------------
ぱっとまわりが明るくなるような、
華やかな山吹色(マンゴーイエロー)です。
マンゴーを連想させるような、
フルーティで元気の出るカラーです。
よく、「黄色のものを持ち歩くと、金運がアップする」
と言いますが、この「マンゴー」で、
ひょっとしたら、金運がアップするかもしれませんね!
---------------------------------------

僕のは、グリーンティー(左)。
---------------------------------------
「ユラールのTシャツ」の
谷川俊太郎さんバージョンの色としてもおなじみの、
上品で落ち着いた、淡く美しいグリーンです。
和の風合いも持つ、おさえたグリーンですので、
男女、年齢問わずお似合いになる色味です。
---------------------------------------
このコピーに魅了された僕らは、即購入。
糸井重里おそるべし。

12月に数量限定で追加販売するようなので、
買う気になってしまった人は要チェック。

--------<4行日記>--------
■事実: ほぼ日手帳2005が届いた。
◆発見: 来年、使うのが楽しみ。
●教訓: ちょっとしたことで毎日が楽しくなる。
★宣言: 私は、ちょっとした楽しみを探している人間です。

投稿者 Master : 22:48 | コメント (0)

2004年11月24日

○○は風邪をひかない

--------<4行日記>--------
■事実: 風邪をひきかけている(気がする)。
◆発見: 喉が少し痛い(気がする)。
●教訓: 病は気から。
★宣言: 私は、ふだんから風邪を予防している人間です。

投稿者 Master : 23:43 | コメント (0)

2004年11月23日

Renault ルーテシアがやってきた

ルーテシア

日々の勤労に感謝して、ついに外車を買ってしまった。
というのは冗談で、hyahyaさんのご友人が飯能まで
遊びに来てくれたのでした。遠いところをありがとう!

しかし、面のとり方といい、ボディカラーといい、
さすがフランス車ですな。

--------<4行日記>--------
■事実: 来客があった。
◆発見: 飯能を気に入っていただけた様子。
●教訓: 百聞は一見にしかず。
★宣言: 私は、飯能の良さを伝えている市民です。

投稿者 Master : 23:23 | コメント (3)

2004年11月22日

情報のユニバーサルデザイン

はんのう市議会だよりのNO.93号に、「市長提出議案」というのがあって

 問:
 市ホームページの改修費用が高額だが。(234万円)

 答:
 合併にあわせ文字の大きさや難聴の方に音声でお知らせ
 できるようなユニバーサルデザインに配慮した閲覧しやすい
 ホームページを検討している。

という記述があった。

仕事でWebサイトの制作に関わっているので、こうした内容には
敏感に反応してしまう。アクセシビリティという言葉も、今後もっと
一般的になってくるはず。

--------<4行日記>--------
■事実: 同世代の経営者と話をした。
◆発見: 同世代だと話しやすい。
●教訓: 親しき仲にも礼儀あり。
★宣言: 私は、節度をもって人と接している人間です。

投稿者 Master : 23:55 | コメント (0)

2004年11月21日

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

「飯能へようこそ」ネタとしては、とっておきだったのだけど、
出し惜しみしていても仕方ないので、満を持しての登場。

平成9年7月、「平成記念子供のもり公園」として国から指定を受け、
飯能市が建設して開園した公園。カインズホーム飯能店の裏手にある。

フィンランドの作家、トーベ・ヤンソンさんの『ムーミン童話』の世界を
取り入れていて、地元では「ムーミン谷」と呼ばれている。

この公園は、実にエキサイティングで、子どもはもとより、
大人も楽しむことができる。子どもに人気があるのは、「ムーミン屋敷」
「子ども劇場」、僕は「森の家」がお気に入り。

投稿者 Master : 18:02 | コメント (0)

2004年11月20日

八高線全通70周年記念号?

八高線

家の近所にJR八高線の高架があって、ちょっとした撮影スポットになっている。

今日、車でたまたま通りかかったら、結構なカメラマンが待機していたので、
思わず車を停めて、デジカメ片手に僕も待機してしまった。

「特別なものを待っている」という雰囲気は、すぐに察知したので、
撮影の邪魔にならないよう、こっそり撮ったのがこれ↑。

ネットでいろいろ調べてみると、
 ・11月14日(日)に「八高線全通70周年記念号」が走った。
 ・「八高訓練」と呼ばれる走行がある。
 ・八高線は、鉄道ファンに人気がある(雰囲気あるしね)。
ということがわかった。

で、今日走っていたこの列車は何?

--------<4行日記>--------
■事実: 飯能市民体育館のジムに行った。
◆発見: 完全に体がなまっている。
●教訓: よく食べて、よく動いて、よく寝る。
★宣言: 私は、気持ちの良い汗をかいている人間です。

投稿者 Master : 22:38 | コメント (0)

2004年11月19日

砂漠でみつけた一冊の絵本

砂漠でみつけた一冊の絵本
柳田 邦男

岩波書店
2004-10
売り上げランキング 8,456

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今まで、本屋で手にとっては「やっぱり買えない」
を繰り返していた星野道夫さんの作品。
この本のおかげで「今度こそ、買うぞ!」と決心しました。

--------<4行日記>--------
■事実: 今朝、まったく目覚ましが聞こえなかった。
◆発見: ゴエモンの「頭トントン」がなかったら完全に遅刻!
●教訓: 規則正しい生活は、質の良い睡眠から。
★宣言: 私は、気持ち良く朝を迎えている人間です。

*ゴエモンが神さまに見えた朝でした。

投稿者 hyahya : 19:28 | コメント (1)

2004年11月17日

徹夜が辛い30代

--------<4行日記>--------
■事実: 徹夜になりそう・・・
◆発見: ね、眠い・・・
●教訓: 見込みが甘いと、しわ寄せがくる。
★宣言: 私は、きちんと時間を管理している人間です。

投稿者 Master : 23:51 | コメント (0)

2004年11月16日

牛たん・豆腐・まぐろ GOCHIYA

GOCHIYA

歌舞伎町にあるGOCHIYAというお店へ。

お店の雰囲気も良く、牛たんも美味かった。
しかし、牛たん・豆腐・まぐろって何の脈絡も無いね。

--------<4行日記>--------
■事実: OさんとAくんと会い、一杯やる。
◆発見: 建設的な内容だと疲れない。
●教訓: 前向きに考えよう。(愚痴るのは簡単)
★宣言: 私は、友人に刺激を受けている人間です。

投稿者 Master : 23:49 | コメント (2)

2004年11月14日

「とうふ坊」にて豆腐づくし

とうふ坊

R嬢の企画で、鶴ヶ島の「とうふ坊」にて豆腐づくしのランチ。
Masterも含め、3人ともハーフコースを注文。
ハーフといえども、満腹です。
これ以上は食べられません。

そして。
あーだ、こーだとおしゃべりをしていたら
3時間もたっていました。
楽しい時間をありがとう!

--------<4行日記>--------
■事実: お豆腐のコース料理を食べた。
◆発見: どれもこれも、お豆腐だ(当たり前)。
●教訓: 一つの食材でも、様々な料理がある。
★宣言: 私は、食材の活かし方を見習っている人間です。

*うちの近くにも、おいしいお豆腐のお店があると嬉しいなあ。

投稿者 hyahya : 21:27 | コメント (0)

2004年11月13日

Dr.コトー診療所 2夜連続

Dr.コトー診療所

『Dr.コトー診療所』のドラマが2夜連続であった。

泣き疲れた。
hyahyaさんと二人で、こたつの上にティッシュの山を築いた。

画像は、拙宅にある『Dr.コトー診療所』の全巻と
香港の屋台で買った、ブルース・リー(特別出演)。

--------<4行日記>--------
■事実: 1ヶ月ぶりに山に登った。(丸山▲960m)
◆発見: 久しぶりだと疲れる。
●教訓: 毎週末、近所の山でトレーニングしないと。
★宣言: 私は、冬でも山に登っている人間です。

投稿者 Master : 23:53 | コメント (3)

2004年11月11日

2005年スペシャルオリンピックス冬季世界大会

スペシャルオリンピックス冬季世界大会

2005年の冬、長野で、スペシャルオリンピックス冬季世界大会
開催される。知的発達障害のある人たちと、彼らを支える多くの
人達が勇気、喜び、感動を分かち合い、『皆で集い、共に楽しむ』
笑顔の祭典。

昨日、飯能のスタバで特別デザインのタンブラーを購入して、
このイベントのことを知った。まだまだ知らないことは、たくさんある。

投稿者 Master : 23:34 | コメント (0)

2004年11月10日

東京するめクラブ 地球のはぐれ方

東京するめクラブ 地球のはぐれ方
村上 春樹 吉本 由美 都築 響一

文藝春秋
2004-11-10
売り上げランキング 301


Amazonで詳しく見るby G-Tools

今日が発売日だったので、早速購入して読み始めた。
「東京するめクラブ」といい、「地球のはぐれ方」といい、
イカすネーミングだなぁ。

--------<4行日記>--------
■事実: 最近、消灯時間が遅い。
◆発見: とうぜん、翌日に影響を及ぼす。
●教訓: 早寝早起。
★宣言: 私は、毎日快眠している人間です。

投稿者 Master : 23:58 | コメント (0)

2004年11月09日

住む。

住む。

『住む。』という雑誌(季刊)が好きでよく読む。
僕は、2004年冬号NO8に書いてあった文章を
手帳に書き写し、よく読み返している。
--------------------------------------------
家は、可能な限り小さく、
過不足のない簡素な暮らしを求め、
自然の恵みを充分に受け、
少しの工夫をし、無駄なエネルギーを使わず、
土に戻せるものは、できるだけ還し、
土を耕し、家族で少々の野菜も収穫し、
数本の果樹を植え、樹木と共に過ごし、
四季のうつろいを身近に感じ、
自然に向かって開かれた生活を心掛け、
陽だまりと日陰を楽しみ、
風の音、川の音に耳を澄まし、星を飽かずに眺め、
つくれるものは、自らの手でつくり、
安らかな家であり、静かな暮らしでありたい。
--------------------------------------------
※今日は特別な日なので、4行日記は恩赦。

投稿者 Master : 23:50 | コメント (0)

2004年11月08日

効果観察~初日

昨日着手した"ゴミ集積所の問題"対策。
初日の効果は、まずまずといったところ。

このまま何事も起こらず、うまく運用できれば・・・
と願うばかり。
いい加減、胃が痛いのです。

--------<4行日記>--------
■事実: "ゴミ問題"のことでMasterと口論に。
◆発見: なんでゴミのことで、我々が険悪になるのだ?!
●教訓: 話し合いは冷静に。
★宣言: 私は、相方と協力して問題を解決している人間です。

*そうだよ。ケンカする必要はないんだよ・・・

投稿者 hyahya : 23:59 | コメント (0)

2004年11月07日

ソリューションの意味するところ

ゴミ集積所の問題に着手しました。

問題解決に向け、周辺地区の視察を重ね、みなさんの
ご意見を取り入れながら、本日ようやく形にすることが
できました。(明日から経過観察します・・・)

ご協力いただき、ありがとうございました。

--------<4行日記>--------
■事実: ゴミ問題に着手。
◆発見: 原因の特定と改善策の実施が重要。
●教訓: 千里の道も一歩から。
★宣言: 私は、根気よく問題解決に取り組んでいる住民です。

投稿者 Master : 21:22 | コメント (0)

2004年11月06日

軽井沢探検隊

軽井沢 Woodman

毎年買っている、軽井沢Woodmanのカレンダー。
2005年分をつい買いそびれてしまい、
何か情報がないかとネットで検索。

すると、軽井沢探検隊のサイトで
詳しく紹介されている記事を発見。

問い合わせたところ、隊長から情報をいただきました。
ああ、ありがとうございます。本当に嬉しいです。

上の画像は、我が家で飾っているWoodmanの絵。
(秋バージョン)

--------<4行日記>--------
■事実: 部屋の掃除をした。
◆発見: いらないものがいっぱい。
●教訓: 定期的にモノの要/不要を確認すべし。
★宣言: 私は、片付け上手な人間です。

*掃除は、まだまだ続く・・・

投稿者 hyahya : 22:34 | コメント (2)

2004年11月04日

オリジン弁当の豚汁

オリジン弁当の豚汁は、自分でカップに入れるようになっている。

そうなると、時間の経過とともに汁だけが残って、
具だけが減っていくことになる。実際、僕がお玉を
鍋の中に入れたとき、具の感触はほとんどなかった。

120円で「味噌汁」というのは、納得できなかったので
僕はわずかに残った具を根気よく、粘り強くカップに入れた。

今日の集中力があれば、ボトルシップも作れると思う。

--------<4行日記>--------
■事実: 自宅のプリンタを買い替えた。(EPSON→CANON)
◆発見: 6年前の機種とは比べものにならない。
●教訓: 技術は確実に進歩する。
★宣言: 私は、技術が進歩しても、古いモノを大切にしている人間です。

*古いEPSONは、hyahyaさんの実家へ嫁ぎます。6年間、お世話になりました。


投稿者 Master : 23:52 | コメント (2)

2004年11月03日

道の駅 果樹公園あしがくぼ

道の駅 果樹公園あしがくぼ

道の駅 果樹公園あしがくぼに野菜を買いに行った。
ここは今年の3月にオープンした比較的新しい道の駅。

横瀬町の農家のみなさんが作った野菜を直売していて
ときどきドライブを兼ねて買いに行く。(安くておいしい)

今日は祝日ということもあって駐車場は満車。
駐車場は結構広いのだけど、ラインを引き直せば
もう少し駐車できるはず。何か変な引き方なんだよね。

--------<4行日記>--------
■事実: 芦ヶ久保に行った。
◆発見: 道の駅は大盛況。
●教訓: 道の駅は地域活性化の拠点になる。
★宣言: 私は、道の駅を有効活用しているドライバーです。

投稿者 Master : 23:24 | コメント (0)

2004年11月02日

神様は悪事を見逃さない

今日の昼休みの話。

神社の裏で立ちションをした。
境内にあるトイレに(なぜか)鍵がかかっていて
使用できず、仕方がなかったのだ。

用を足したあと、石垣に腰をかけて一服していたら
犬のウンコを思い切り踏んでしまい、靴の裏はもちろん
ズボンの裾にもべっとりついてしまった。

バチがあたったとしか言いようがない・・・

--------<4行日記>--------
■事実: 静かな神社を見つけた。
◆発見: 気分転換によい。
●教訓: 静けさを味方にする。
★宣言: 私は、昼休みにクールダウンしている会社員です。

投稿者 Master : 23:55 | コメント (0)

2004年11月01日

ロケットスタートなるか!?

--------<4行日記>--------
■事実: 新たなスタートを切った。
◆発見: いろいろ大変そうだ。
●教訓: 初心忘るべからず。
★宣言: 私は、心機一転、精進している人間です。

投稿者 Master : 23:52 | コメント (1)