トップ > 楽しみ

2005年09月03日

ゲキ×シネ第3弾 SHIROH

SHIROH

Webサイトのリニューアルをお手伝いした、
イーオシバイのご担当の方から、『SHIROH』にご招待いただく。
(Hさん、いい席をありがとうございました)

エンゲキとシネマを融合させた、「ゲキ×シネ」という
新しいジャンルにすっかり魅了させられてしまった。

相当面白いので、ぜひ観に行ってみてください。
9月9日(金)まで、渋谷のシネクイントでやってます。
ストーリーは、こちらから。

投稿者 Master : 23:16 | コメント (0)

2005年08月24日

ネットワークウォークマン

DAKARA

会社のIさんからネットワークウォークマン
激安で売ってもらった。

Iさんは、DAKARAを50本以上も飲み続け、
キャンペーンに応募しまくり見事に当選!

が、専用ソフト「SonicStage」がWindows専用のため
MacユーザーのIさんにとっては、ただのFMラジオ・・・

おかげさまで、久しぶりにウォークマン生活♪

投稿者 Master : 23:59 | コメント (2)

2005年05月04日

軽井沢探検隊本部を訪問

軽井沢探検隊本部

昨年秋、軽井沢ウッドマンのカレンダーを探してネットをさまよっていた時
たどり着いたサイト、『軽井沢探検隊』。
情報量が豊富、しかも毎日更新。
「今日の軽井沢は、どんなだろう?」とのぞきにいくのが日課になっている。

その探検隊の本部ができたと聞いたので、
ご挨拶と、カレンダーのお礼を兼ねて伺う。

隊長より昔の軽井沢のお話などを聞いていたら
あっというまに時間が過ぎていた。

大好きな場所の一つ軽井沢に立ち寄れる場所が増えて、
本当に嬉しいです。

※軽井沢ウッドマンの話⇒近日掲載予定

投稿者 hyahya : 18:55 | コメント (2)

2005年04月18日

常夏の島

久しぶりに、MSNメッセンジャーで沖縄のHくんとやりとり。

彼は3月末で会社を辞めて、いまは
サッカーリゾートドットコムの拡大に奔走している。
いろいろ大変みたいだけど、まずまずの滑り出しらしい。

東京では桜が散って、ようやく暖かくなったこの頃
沖縄ではもう海開き・・・

日本は広い、と思えた夜のひとときだった。

投稿者 Master : 23:06 | コメント (0)

2005年04月09日

京都へお花見

円山公園のしだれ桜

前日、最終の新幹線で京都入り。
翌日は朝から夕方まで、一日中京都の街を歩き回った。

画像は、円山公園の枝垂桜。
以前見たときは、療養中で石灰が塗られて幹が真っ白だった。
それは本当におしろいを塗ったように真っ白で
痛々しいというか、具合が悪そうに見えるというか・・・

そのかいあって、今でも立派な枝垂桜を見ることができるのは嬉しい。
(桜守は十六代目佐野藤右衛門氏)

投稿者 hyahya : 23:23 | コメント (2)

2005年04月02日

映画『運命を分けたザイル』

招き猫

見に行った人の話を聞いて(読んで)いて、
「行くぞー!」と思っていた映画。
やっと見に行くことができた。

構成上、ハラハラ、ドキドキすることはないはず。
本人達へのインタビューと再現シーンが交互にあらわれ
ある意味、淡々ともしている。
しかし、迫力ある映像と、想像を絶する世界での出来事に
終始、目を離すことができなかった。

(ドキュメンタリー映画はそういうものかもしれないが)
余分なものが一切ない、「実話」の力強さ、迫力を感じられる
そんな映画でした。

映画を見た後、Masterが売店で
「死のクレバス―アンデス氷壁の遭難」(岩波現代文庫)を購入。
本を読みながら、帰宅しました。

*画像は、Cafeの店先にいた招き猫 @渋谷

投稿者 hyahya : 17:02 | コメント (0)

2005年03月23日

鉛筆を削る

かなり久しぶりに鉛筆を削った。

こりこり削る音を聞いていたら、
小学校のころを思い出すかなと思ったけど
何も思い出さなかった。

ちょっとさびしい。

投稿者 Master : 19:54 | コメント (2)

2005年02月27日

アウトレットへ行く(ラ・フェット多摩 南大沢)

Columbiaのアウトレットショップ

お昼から南大沢にあるアウトレットへ行く。

hyahyaさんがColumbiaのショップでジャケットを購入。
水色と赤のどちらにしようか3時間くらい迷っていたが
普段使いも想定して、水色に決定。

ここのColumbiaのショップは、掘り出し物が多く僕は好きだ。
もう少し近かったら、足繁く通うのだけど・・・
今度は佐野のアウトレットへ行ってみよう。

投稿者 Master : 20:45 | コメント (0)

2005年02月22日

パタゴニア、すごいよ・・・

--------<4行日記>--------
■事実: パタゴニアのカタログを請求した。
◆発見: こだわりのある企業は魅力的。
●教訓: そのこだわりがブランドをつくる。
★宣言: 私は、パタゴニアの情熱を楽しみにしている人間です。

投稿者 Master : 23:52 | コメント (0)

2005年02月16日

MISUGIで喫茶

MISUGIの灯油ストーブ

先日購入した、
『ふしぎな図書館』(村上春樹・佐々木マキ)を持って、
MISUGIへ行く。チョコのロールケーキを食べながら、ひとり読書。

雪が舞って寒い一日だったけど、店内の灯油ストーブと
おいしいコーヒーが冷えたからだを温めてくれた。

ここのケーキとコーヒーは本当においしい。
------------------------------
手作りケーキのティールーム MISUGI
飯能市美杉台1-11-2
TEL 042-974-1747
11:00~17:00
定休日 土・日曜日

投稿者 Master : 22:03 | コメント (0)

2005年01月30日

原美術館へ行く

原美術館

品川駅でAさんと合流して、原美術館へ。

僕のお気に入り、
 →時の連鎖(宮島達男)
hyahyaさんのお気に入り、
 →うつろひ(宮脇愛子)
Aさんのお気に入り(でしたっけ?)、
 →ゼロの空間(レイノー,ジャン=ピエール)

こういうArtって、「やったもん勝ち」と思うのは僕だけだろうか。
僕も何か創ってみよう。題して、『イヌ化した猫』とかね。

帰りはJR五反田駅まで散歩。
全然歩ける距離なので、もし行こうと思っている人がいたら、
歩いてみてください。途中にシーメンスのビルとかSONY本社
があって、なかなか面白いので。

原美術館、こっそりオススメします。

--------<4行日記>--------
■事実: 早起きして都内の美術館へ行く。
◆発見: 朝一番の美術館はとても静か。
●教訓: 開館と同時に入館する。
★宣言: 私は、静かな空間を楽しんでいる人間です。

投稿者 Master : 18:12 | コメント (0)

2005年01月27日

優しい時間

少し早く帰宅できたので、22時から優しい時間を見た。
倉本聰さんの脚本なので、期待していたのだけど、
期待以上に素敵なドラマだった。

木曜日は早く帰るようにして、ぜひ来週以降も見たい。
(木曜日に限らず、毎日早く帰りたいのだけど・・・)

平原綾香さんの主題歌、『明日』もいい曲だった。

投稿者 Master : 23:14 | コメント (0)

2005年01月25日

救命病棟24時

1月11日から始まった、『救命病棟24時』も今日で放送3回目。
シリーズ第1弾、第2弾と見てきた僕は、今回の第3弾も楽しみにしていたが、
まだ1回も見れていない・・・(ビデオに撮ればいいのか)

今回のテーマは、「大規模災害時の救急医療」。

ここ最近、大規模災害が相次ぎ、我が家でも危機意識の高まりから、
 ・次の入れ替えまで風呂の水を抜かない。
 ・登山道具をザックにまとめておく。
 ・近所の小学校に避難する(集合する)
ということを話し合った。

特に登山道具は災害時に役に立つものが多く、
いざというとき助かると思う。

投稿者 Master : 23:50 | コメント (0)

2005年01月23日

ちょっとした偶然

つい先日、会社のFさんに
原美術館のWebサイトを教えてもらった。

そうしたら今日、以前仕事でお世話になった
Aさんから「原美術館に行かない?」という
お誘いのメールが届いた。

原美術館、
FさんとAさんは同じ歳・・・

こういう偶然は何だか嬉しい。
原美術館に行くしかないですな。

投稿者 Master : 22:13 | コメント (0)

2005年01月12日

劇的紀行 深夜特急

劇的紀行 深夜特急
大沢たかお 松嶋菜々子 沢木耕太郎

ソニーミュージックエンタテインメント 2002-03-20
売り上げランキング 554

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

年末年始の休みに観ようと思って人から借りたDVD。
早く観て返さないと。

第一便 「熱風アジア編」
第二便 「西へ!ユーラシア編」
第三便 「飛来よ!ヨーロッパ編」

うぉー、書いてたら何故か燃えてきた。

投稿者 Master : 23:46 | コメント (0)

2005年01月06日

FlatWoodのロゴマーク

FlatWoodのロゴ

念願のFlatWoodのロゴマークが完成。
hyahyaさんの友人であるデザイナーTさん作。

店長のゴエモンはじめ、僕もhyahyaさんも
すこぶる気に入っている。

Tさん、ありがとう。

今度、日高にあるカレー屋でご馳走しますので
飯能にお越しくださいませ。

--------<4行日記>--------
■事実: 青山ブックセンター(ABC)に立ち寄った。
◆発見: ABCは、やっぱり個性的で面白い。
●教訓: ヒントは大きな書店に隠れている。
★宣言: 私は、本から刺激を受けている人間です。

投稿者 Master : 23:51 | コメント (0)

2005年01月05日

初あんまん

中華まんがおいしい季節になった。

僕は中村屋のあんまんに目がない。
アツアツのこしあん、しっとりした生地、ごまの隠し味・・・
あ~たまらない。

ちなみにセブンイレブンは中村屋の中華まんを採用。
さすがセブンイレブン、お目が高い。

ほ~ら、あんまんが食べたくなってきたでしょう?

--------<4行日記>--------
■事実: 2005年仕事はじめ。
◆発見: 正月ボケでエンジンかからず・・・
●教訓: 長期休暇の後半から「お仕事モード」に。
★宣言: 私は、リフレッシュして新年を迎えている会社員です。

投稿者 Master : 23:30 | コメント (0)

2004年12月11日

横浜へ行ってきました

特製カレー

学生時代の友人、Tちゃんのお宅へ遊びに行った。
(人の家にあがりたがるMasterもついてきた)

休日の昼下がり、
白ワインを飲みながら、
パンとタラのフリッターをつまみ、
特製本格カレーに舌鼓を打つ・・・

いや~美味しかった。ごちそうさまでした。

--------<4行日記>--------
■事実: 5年ぶりに友人に会った。
◆発見: 話がはずんで、4時間も経っていた。
●教訓: 気心の知れた友人は、時間の経過を感じさせない。
★宣言: 私は、友人を大切にしている人間です。

*Tちゃん、今度はぜひ飯能へ!

投稿者 hyahya : 23:49 | コメント (0)

2004年12月05日

Cafe やまねこ亭

やまねこ亭

絶好のドライブ日和(というより異常気象?)だったので、
JR武蔵五日市駅前にある、やまねこ亭に行った。

やまねこ亭というだけあって、店内は猫の小物でいっぱい。
中でも、松風直美さんという紙のモノツクリ作家の作品は趣があった。
hyahyaさんは、「自分のスイッチを入れるのは、やっぱり自分」と書かれた
切り絵がとても気に入っていた。

僕は、くろねこブレンドとチーズケーキ、
hyahyaさんは、四万十紅+チーズケーキのセットを注文。
今度は、手作りパンのサンドイッチ(休日・数量限定)をいただきたい。

--------<4行日記>--------
■事実: 12月なのに異様に暖かく、風が強かった。
◆発見: 少しずつ何かがおかしくなっている。
●教訓: エコプロジェクト、できることから始めよう。
★宣言: 私は、環境について考えている人間です。

投稿者 Master : 19:17 | コメント (0)

2004年11月25日

ほぼ日手帳2005

ほぼ日手帳2005

首を長くして待っていた、「ほぼ日手帳2005」が今日ようやく届いた。

hyahyaさんのナイロンカバーは、マンゴー(右)。
---------------------------------------
ぱっとまわりが明るくなるような、
華やかな山吹色(マンゴーイエロー)です。
マンゴーを連想させるような、
フルーティで元気の出るカラーです。
よく、「黄色のものを持ち歩くと、金運がアップする」
と言いますが、この「マンゴー」で、
ひょっとしたら、金運がアップするかもしれませんね!
---------------------------------------

僕のは、グリーンティー(左)。
---------------------------------------
「ユラールのTシャツ」の
谷川俊太郎さんバージョンの色としてもおなじみの、
上品で落ち着いた、淡く美しいグリーンです。
和の風合いも持つ、おさえたグリーンですので、
男女、年齢問わずお似合いになる色味です。
---------------------------------------
このコピーに魅了された僕らは、即購入。
糸井重里おそるべし。

12月に数量限定で追加販売するようなので、
買う気になってしまった人は要チェック。

--------<4行日記>--------
■事実: ほぼ日手帳2005が届いた。
◆発見: 来年、使うのが楽しみ。
●教訓: ちょっとしたことで毎日が楽しくなる。
★宣言: 私は、ちょっとした楽しみを探している人間です。

投稿者 Master : 22:48 | コメント (0)

2004年11月13日

Dr.コトー診療所 2夜連続

Dr.コトー診療所

『Dr.コトー診療所』のドラマが2夜連続であった。

泣き疲れた。
hyahyaさんと二人で、こたつの上にティッシュの山を築いた。

画像は、拙宅にある『Dr.コトー診療所』の全巻と
香港の屋台で買った、ブルース・リー(特別出演)。

--------<4行日記>--------
■事実: 1ヶ月ぶりに山に登った。(丸山▲960m)
◆発見: 久しぶりだと疲れる。
●教訓: 毎週末、近所の山でトレーニングしないと。
★宣言: 私は、冬でも山に登っている人間です。

投稿者 Master : 23:53 | コメント (3)

2004年11月06日

軽井沢探検隊

軽井沢 Woodman

毎年買っている、軽井沢Woodmanのカレンダー。
2005年分をつい買いそびれてしまい、
何か情報がないかとネットで検索。

すると、軽井沢探検隊のサイトで
詳しく紹介されている記事を発見。

問い合わせたところ、隊長から情報をいただきました。
ああ、ありがとうございます。本当に嬉しいです。

上の画像は、我が家で飾っているWoodmanの絵。
(秋バージョン)

--------<4行日記>--------
■事実: 部屋の掃除をした。
◆発見: いらないものがいっぱい。
●教訓: 定期的にモノの要/不要を確認すべし。
★宣言: 私は、片付け上手な人間です。

*掃除は、まだまだ続く・・・

投稿者 hyahya : 22:34 | コメント (2)

2004年10月06日

沖縄で暮らすということ

オリオンビール 九州・沖縄サミット缶

先月、沖縄に引っ越した友人からメールが届いた。
那覇の会社に転職して、新生活をスタートしている。

友人の場合、「観光客」ではなく「生活者」という
視点で物事を見聞きしているということになる。

視点が違えば、当然見え方は変わってくるし、
「沖縄」という独特のカルチャーを持つ場所が
彼の目にどう映っているのか、とても興味深い。

これからのやりとりが楽しみ。

オリオンビールは、ただのイメージ。

--------<4行日記>--------
■事実: 最近、会議が多い。
◆発見: 会議の成果にバラツキがある。
●教訓: 招集者、参加者それぞれに工夫が必要。
★宣言: 私は、会議のあり方を考えている会社員です。

投稿者 Master : 23:47 | コメント (2)

2004年10月02日

マジンガーZ

マジンガーZ

葉書を買いに郵便局へ行ったら、
マジンガーZの切手シートが売っていたので
思わず1シート買ってしまった。
(ガッチャマンは売り切れだった・・・)

マジンガーZといえば、
前田建設のファンタジー営業部が光子力研究所の弓所長から、
「マジンガーZ格納庫」の建設を依頼されて、
試行錯誤しながら見積もりを作成していた。

ちなみにマジンガーZの操縦席は、
「畳敷き」なのをご存知だろうか?

--------<4行日記>--------
■事実: 昼寝し過ぎた。
◆発見: 寝過ぎると、逆に疲れる。
●教訓: 天気の良い休日は、出かけよう。
★宣言: 私は、有意義な休日を過ごしている人間です。

投稿者 Master : 22:58 | コメント (0)

2004年09月30日

algo 頭のよくなるゲーム

algo

algo(アルゴ)は、算数オリンピック委員会、東京大学数学科有志、
数学者ピーター・フランクル氏らが共同で発明・開発したゲーム。

池袋のLIBROで、1500円(税込)で購入した。

友人が遊びに来たとき、algoをよくやるのだけど、たいがい負ける。
僕は、この手の「頭を使う」ゲームがめっぽう弱い。

パッケージに書いてある、
 ルールはカンタン!
 しかし奥が深い!
というのは言いえて妙、実によくできたゲームだ。

--------<4行日記>--------
■事実: 会社帰りに、「さくら水産」へ。
◆気づき: 場所を変えると、話が弾む。
●教訓: ノミュニケーションは重要。
★宣言: 私は、会話を楽しんでいる人間です。

投稿者 Master : 23:50 | コメント (0)

2004年09月25日

八ヶ岳・アフガン・村治佳織さん

ベーコンエッグカレー

楽しみにしていた村治佳織さんの演奏を聞きに、八ヶ岳高原音楽堂へ行く。
六角形のこじんまりとした木のホールに、村治さんのギターの音がぼわーんと響き
心地よい空間でした。

画像は、アフガンのベーコンエッグカレー。
ああ、美味しい。
幸せな休日でした。

--------<4行日記>--------
■事実: 初めてギターの生演奏を聞いた。
◆気づき: ギターの音にも表情がある!
●教訓: LIVEでは、多くの発見がある。
★宣言: 私は、音楽で表現している人間です。

*久しぶりに歌を始めたので「音の表情」、勉強になりました・・・

投稿者 hyahya : 23:47 | コメント (0)